So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

遠方よりお越しの、、、 [日常]




mi_san1.jpg

鹿児島よりお越しいただきました。

陶芸を習ってる母が先生の工房で出会ったそうで
今年、年女の私にプレゼント。ありがとう。

電話で送る由の話を聞いた時は
土鈴ぐらいの小さい巳さんかと想像していましたが
床の間サイズで、体長というか高さが25cmで
頭はゴムボールぐらいの大きさです。


なんのおもてなしも出来ませんが
末永くうちでお過ごし下さいませ。



mi_san2.jpg
そういえば、母から帽子が似合いそうだから宜しくと。
ついでにマフラーなんかも(笑)





追記:2013年3月2日
blue_misan_up.jpg

突然の来訪でびっくりしました
巳さんはなんと元々つがいだったそうで、
おととい、可愛い鯉のぼりの箸置きとワンコを従えていらっしゃいました。


blue_misan.jpg

(朱柄の巳さんの頭には薄い貝殻が載っています。)

こちらの作品は 陶芸の里あすか 様の作品です。
焼き物好きな方は是非ご覧下さい*^^*
素敵な作品がいっぱい!


あすか様のブログは →http://www.omega.ne.jp/mall/asuka/







共通テーマ:日記・雑感

2013年 巳年 あけましておめでとうございます [日常]




s1.jpg
歩いて5分程のところにある神社は
毎年、趣向を凝らした干支が飾り付けられていて、楽しみにしています。
こちらの神社の祭神は 天照皇大神 菅原菅原公 春日大社 で
延暦4年(785年)に建立された小さな神社です。
子供会で神輿祭りの太鼓の練習などで大変お世話になりました。





s2.jpg


この三が日は旦那の実家で過ごしたので、
これからこちらの氏神様に初詣に行きます^^/

今年もよろしくお願い致します。







共通テーマ:日記・雑感

ひょうたん [日常]

春に7つの種をまいて、2週間程待ってやっと芽が2つ出ました。
そのうちひとつは育たなくて、たった一本だけ大きくなりました。

蔓ばかり伸びて花が咲かず、
先の芽を切って子蔓にやっと花が咲くようになりましたが雄花ばかり。
もう夏になっていました。



hyotan_hana_b.jpg


よその蔓ものの苦瓜等は盛りが過ぎかけているのに、
ちっとも実がなりません。
9月に入って少し涼しくなると雌花と雄花が同時に咲くようになりました。
人工授粉でやっと実りました^^



hyotan_1_b.jpg

千成瓢箪なので、大きくなっても10cmどまりです。
ずんぐりむっくり頭でっかちです。



hyotan_2_b.jpg

こちらは瓢箪らしいスマートな別嬪さん。

hyotan_4_b.jpg


  アブラムシやうどん粉病に悩まされながら10月になりました。
ずいぶんと涼しくなって枯れ葉も目立ち、もう終わりかと思っていたのに
追肥の馬糞が効いたのか、赤ちゃん瓢箪ができました

今のところ6つ収穫出来そうです。
最後の子がちゃんと育てば7つになります。
がんばれ〜。


共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。